ペット・動物との暮らし ブログランキングへ



ペットのために冷房

この暑さでペットもちょっとヘバり気味ですよ(苦笑)

猫を飼っているんですけど、猫って全身毛に覆われているようなものですからさすがに暑いんでしょうね。

残り湯を浴びせたんですけど、かなり気に入ったみたいですから。

人間だってこれだけ暑いんですから、ペットだって大変でしょうね。

だからペット愛好家の中にはペットのために冷房付けているって人もいるんじゃないですかね?

自分だけなら扇風機で十分って思っていても、ペットの事を考えたら部屋そのものを冷房で温度を下げた方が良いんじゃないかって思うのはおかしな話ではないですからね。

それにしてもこの暑さは一体いつまで続くんでしょうね…。

さすがに自分自身かなりゲンナリしてきましたよ(苦笑)

何をするにせよこれだけ暑いと自分の気持ちも滅入ってしまうっていうか、もっとどうにかなるんじゃないかなって気持ちになってしまいますよね。

でもこれが不思議なもので、冬がくるとなんて寒いんだろうって気持ちになって夏が恋しくなるっていう…(苦笑)

この夏の熱をどうにかして冬に持ち越せないものなんですかね?(笑)

ペットだって暑い

暑い日々のおかげで毎日のように夏を感じていますし、2日かな?京都とかでは39℃を観測した程。

とにかく暑い日が続いていますが暑いのは人間だけではありません。ペットだって暑いんです。

だから人間だけではなくてペットの熱中症にも気を付けなければならないんですよ。

ペットだって「暑い」ってのを感じますからね。

冷えすぎるのも良くないですけど、何もしなければペットだってヘバってしまいますからね。

ペットの保冷アイテムは結構いろいろな種類が登場しているんですけど、やっぱり冷房ですよね。

別にガンガンに冷やせって言っている訳ではないんですよ(笑)

ただ、ペットも人間と同じで熱くてヘバっている時っていうのは見れば分かりますから(笑)

実家で飼っていた猫も暑くてどうにもならない時は腕を伸ばしたりまるでヘバっているかのような体勢になりますからね(苦笑)

だからそういった事を見逃さないようにすべきですよ。

ペットにしたってこの暑さは大変なものなんです。

だからペットを飼っているのであれば、ペットの事も考えた暑さ対策の環境作りをしてあげる事ですよね。

一生飼育するなら270万円

12日かな?インターネット上で「ペット一生で270万円かかる」みたいなニュースが流れていましたね。

ニュースというかコラムかな?まぁその額で小型車買えちゃいますよって事なんですけど、こういった見出しはちょっとナンセンスなんじゃないかなって思うんですよね。

好きで使っているお金であってさも「無駄使い」みたいな論調でこういった事をお話するのはペット好きとしては何とも言えない気持ちになりますよね。

しかもこういった時、やたら自動車で比較されますよね。

自動車離れを懸念している団体から何かしらの動きがあるんですかね?(苦笑)

それを言うなら「小型車一台買うくらいなら一生ペットを飼える」って記事があってもいいんですからね。

自動車もペットも好きですけど、誰が何に、どうやってお金を使うのかなんて当人の自由なんですから、そういった事であれこれ言われるのは心外なんじゃないかなって思いましたね。

まぁこの記事を書いた人がどんなつもりで書いたのか分からない以上、こっちとしてもこれ以上の事は言えないですけどペットはペット、車は車ですよ。

ペット向けの再生医療薬

ペット好きにかなり良いニュースが流れてきましたね!

5日に見かけたんですけど、第二本住友製薬はペット向けの再生医療薬を3年をメドに実用化をしたいと。

再生医療のベンチャー企業でもある「J-ARM」という会社と業務提携して動物の細胞を治療に充てる細胞薬品を開発するとの事。

実用化はまだまだ乗り越えないといけないものが多々あるとは思いますけど、ペットを飼っている人間にとってはかなり嬉しいニュースなんじゃないですかね。

ペットって喋る事が出来ないですから、負傷とかしても気付いてあげられなかったり、結局は不便な生活を強いる事になってしまったり。

足が不自由な犬に車輪を付けたりとかしていますけど、それが果たして本当に犬のためになっているのかどうかまでは分からないですからね。

でも再生医療が進歩すればペットだって元の自分でいられるんですから。

まだまだ業務提携したってだけの話なのかもしれないですけど、ペット好きにとってはこのニュースはかなり嬉しいものになってくれるんじゃないかなって思います。

これが本当の意味での第一歩でもありますしね。

ショッピングモールに行って

27日、久しぶりに土曜日の休日だったのでショッピングモールに行ってきたんですよ。

そこにペットショップがあったんです。ペットショップに久しぶりに行ったんですけど、今のショッピングモールのペットショップって凄いですね!

なんだかもうちょっとしたアトラクションっていうか、ペットと動物看護士が遊んでいるんですよ。

ショーケースで見るよりも、広いスペースであんな感じで走り回っているペットたちを見ちゃうと全然気持ちが変わってきますよね(笑)だって物凄く楽しそうでしたから。

普通のペットショップのショーケースってそんなに大きくないじゃないですか。

ペットたちからすれば大きいのかもしれないですけど、でもやっぱりちょっと狭いんじゃないかなとか思ってしまっていたんですけど、あれだけ広いとペットも広々としていて良いだろうし、何より本当に購入しようって考えている人にとってはどんな性格なのかって事まで分かるのでかなり良いんじゃないかなって思いましたね。

こうやっていろいろな物が進化しているんだなって事に気付かされたような気がします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
