ペット・動物との暮らし ブログランキングへ



ペット用のケージで監禁して死亡させた事件

先月25日にちょっとこうなんとも言えない事件というか…。

東京の足立区で5歳になる次男が行方不明になっていますが、どうやら両親がペット用のケージで監禁して死亡させた上で遺体遺棄したとの事。

なんとも言えない事件ですよね~…。

まぁまだ事件のあらましというか詳しい事が分からないのであれこれ言えないですけど、ペット好きの人間からするとこうした事件にペットのアイテムが使われてしまうのは何とも残念ですね。

そういえばゴールデンウィークには幕張メッセで「pet博」が開催されるんですよ。

こうした明るいニュースであれば大歓迎なんですけどね。

まぁでも結構混むんじゃないかなって思っています。

幕張メッセそのものもかなり混み合うと思うんですけど、単純に考えて周辺の道路状況とか電車も凄いでしょうね。

特に幕張メッセって途中まで夢の国と同じ路線になりますからね。

ゴールデンウィークの夢の島なんて混まない訳がないですからね。

もしも行くのであれば交通機関の混雑はある程度頭に入れておいた方が良いでしょうね。

イベントそのものはとっても楽しそうですが。

災害が起きた時の為に

災害が起きた時、とにかく自分の命は大切ですけどペットを飼っている人からするとペットがどうなるのかって問題もありますからね。

5日だったかな?静岡県では災害時の行動指針策定しましたけど、「ペットも一緒に」との事。

これは現実的には難しい部分もあるかもしれないですけど、でもペットを飼っている身としては当たり前ですよね。

それこそ大災害のおかげで離ればなれになってしまう可能性は高いんですし。

だからペットを飼っている人は緊急避難用のアイテムは自分たちのものだけではなくて、ペット用の物も用意しておくべきなのかもしれないですね。

ペットだって餌だって必要ならトイレだって必要なんですし。

それに寒がりのペットだったら防寒だって必要になってきますからね。

うちの実家の猫なんてかなり寒がりなんですよ。

二匹猫がいるうちの一匹なんですけど、人の布団の中に入ってきますからね(笑)

まぁそれがとっても可愛らしいんですけど、そんな寒がりのペットの場合、冬に避難生活を送らないといけない事になってしまったらかなり大変な問題になってしまいますからね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
