ペット・動物との暮らし ブログランキングへ



終身介護施設が増えている

日本は高齢化が叫ばれていますけど、ペットの世界でも高齢化が叫ばれているみたいですね。

そのおかげで老犬ホームとか、終身介護施設が増えているんだとか。

18日にとある雑誌で見かけた記事なんですけど、なるほどなと。

まぁでもこれってそれだけペットが良い環境にいるって事ですからおかしな事ではないんですけど、ただペットの最期っていうのはやっぱり辛いものがありますからね。

いろいろと思う事があるとは思いますけど、ペットを飼っている人間からするとやっぱりペットっていうのはモノじゃないんですよ。

一緒に生きている存在ですから、そこら辺の事は勘違いしないようにとは思いますよね。

まぁこれに関しては本当にペットを飼っているかどうかで全然印象が違うと思うんですよ。

ペットを飼っている人間からすると、ペットだって人間と一緒って思うでしょうけど、ペットを飼った事がないというか、そこまで情がない人からすると「ペットはペット」って考えでしかないと思うんです。

そしてこれはもう理屈じゃないのでどれだけ説明したとしてもなかなか分かってくれないでしょうね。

アメリカではペットフードを販売中止

アメリカでの話なんですけど、5日かな?中国から輸入していたペットフードを販売中止にするとか。

アメリカ食品薬品極は決定したと。

実際ペットフードの苦情がかなり多かったからっていうのもあるみたいですね。

中国の食品問題と言えば2014年に日本でも問題になりましたけどやっぱりまだまだこうした点が本当の意味での先進国にエントリーされていない理由なんじゃないかなって思います。

もちろん「中国」って言葉が広すぎるっていうのもあるんですよね。

沿岸部と地方ではかなりモラルだとかに差があるみたいですし。

発展が著しい地域とそうではない地域ではリテラシーだとかでどうしても差があるっていうのも仕方ないと思うんですよ。

これは日本だって同じでしょうしね。

東京に住んでいる人と地方に住んでいる人とではいろいろな意識の違いがあると思うんです。

まぁでも国際社会と向き合うためには「仕方がない」じゃ済まされない事もたくさんありますからね。

それを考えるとこうした事っていうのは中国がどう捉えるかなんですよね。

まぁ懲りていないとしか思えないんですが(苦笑)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
