ペット・動物との暮らし ブログランキングへ



日本は動物虐待がひどい国

日本はペットに関してかなり進んでいる国だとは思うんですけど、14日かな?とあるサイトで「世界が思うワーストランキング」みたいうなもので日本は「動物虐待がひどい国」の一位に選ばれてしまったんですよ。

まぁこれはペットそのものへの虐待じゃなくて、捕鯨に関してのイメージからの事らしいんですけど、まぁそれにしてもこうした問題が起きるっていうのはなかなか難しい話ではありますよね。というのも、基本的に捕鯨っていうのはそこまで大問題になるような事じゃなくて、いわゆるシーシェパードが騒いでいるだけって側面も強いんですよね。

だからまぁこれはあくまでもイメージでしかないんですけど、でもペットショップだってとっても多いですから、こうしたイメージっていうのは日本国民からするとあまりピンと来ない部分もあるんじゃないかなって思うんですよね。

まぁここら辺の問題は日本だけじゃなくて国際問題みたいなものですからね。

だから日本人がいくら声高に「それは違う」って言ったとしても、何の影響もないというか、むなしいだけでしかないんですけどね。

ペットにチップを埋め込む

先月の30日かな?とあるインターネットのコンテンツで見かけたんですけど、ペットにチップを埋め込み、飼い主が解るようにするような動きが広がっているみたいですね。

チップを装着させる事で迷いペットが減る事になって殺処分されるペットが少なくなっていくのではないかとの期待、さらには無責任な遺棄も抑止出来るのではとの期待があるみたいですね。

確かに誰が捨てたものなのか解れば捨てちゃおうって思う人だっていなくなるでしょうからね。

その点ではこの制度はなかなか良い制度なんじゃないのかなって思いますけど、裏を返せばそこまでしなければならない状況になっているって事でもありますよね。

ペットを飼う時には軽い気持ちでだったものの、いざ飼ってみたらいろいろな現実に気づかされて、それで結局は「無理」となる。

それで「どっかに捨ててくる」って事もあるでしょうからね。

チップを埋め込んですべてが解決するかどうかっていうのも結局はモラルの部分というか、現代社会は本当にモラルが低下していますから、想定していないようなひどい事が起きてしまう可能性だってありますしね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
