ペット・動物との暮らし ブログランキングへ



ペットと一緒に睡眠

ペットを飼っている人はペットと一緒に睡眠を取っているって人もいると思うんですけど、ペットと睡眠を一緒にとると睡眠障害になりやすいって話ですよ。

まぁこれはペット云々ってよりも、ペットに気を使うがために、どうしても深い眠りにならないって事みたいですよね。

確かに自分も猫を飼っているんですけど、猫と一緒に寝るっていうか、猫が布団に入り込んでくる事もあるんですよ。

そうすると、結構重いんですよね(笑)

だから寝返りを打てなくなりますし、猫がいるって事でやっぱり動きには制約が出ちゃって、寝る事そのものにも気を使うようになっちゃいますからね。

だから「障害」って言うとちょっと大げさかもしれないですけど、まぁ普通の睡眠が出来なくなるって言う点は否めない部分かな~って思いますけどね。

ただ、それも含めてペットを飼うって事だと思うんですよ。

ペットのおかげで睡眠時間が短いっていうのは、普通に考えたらあまり良い事ではないかもしれないですけど、ペットを飼っている人にとっては、それはそれで実は嬉しい…っていうか、そこまで困っている事でもないんですよ(笑)

両生類は大きく3つ別れる

両生類は大きく3つに別れます。

すなわちカエル、イモリ、サンショウウオです。

一時期流行ったウーパールーパーはサンショウウオの仲間です。

街中で生活しているとサンショウウオは生き物大辞典でしかお目にかかれませんが、日本には天然記念物にもなっている世界最大のサンショウウオ!と称されるオオサンショウウオが生息しています。

大きさは1メートルに達することがあり、寿命は10年以上と考えられています。

これは生き物大辞典ではなく、活発に動き回る野生の個体を見たいものです。

一方でサンショウウオには特殊なタイプがあり、通常はカエルと同様に成体は肺で呼吸しますが、体長約15センチのハコネサンショウウオは一生えら呼吸をする珍しい動物として生き物大辞典に記載されています。

 さらに首都圏でもトウキョウサンショウウオと呼ばれる10センチ程度の種類が生息しています。

夜行性なのであまり観察できませんが、これら貴重な生き物が安心できる自然を守っていきたいものです。

こんな思いを引き起こしてくれるのも生き物大辞典のメリットです。

このように意外?ですが、日本には多くのサンショウウオがいる、すなわちサンショウウオは身近な生き物なのです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
