ペット・動物との暮らし ブログランキングへ



動物虐待と動物愛護

ペットブームとも言われていますが、その影で動物虐待も増えているみたいですね。

動物愛護の精神はとても大事な部分ではありますが、最近ではペットをそれこそアクセサリ感覚で選んでいる人・飼っている人も多いと思うんですよ。

ペットも命ですから、人間と同じ言葉を喋れないとはいえ意思はあるんですよね。

その点をもっとしっかりと意識するだけで動物虐待も減ると思うんですよね。

最近じゃ野良猫や野良犬も増えているみたいですけど、安易な気持ちで飼ったものの、結局ダメで野良に…なんてケースも多いみたいですしね。

もっと責任感をもたなければならないと思うんですがね…。

チャネルキャットフィッシュは外来生物

チャネルキャットフィッシュ。アマリカナマズなんて呼ばれる事もありますけど、これも外来生物の一種ですね。

日本の霞ヶ浦にもいるみたいですし、琵琶湖でも捕獲された事があるみたいですけどね。

ルアー釣りの定番の魚ですので、そこまで人間に危害を及ぼすものではないようですけど、チャネルキャットフィッシュは人間ではなく、絶滅危惧種に悪影響を及ぼすらしいんですよ。っていうのもそれまでいた生物を食べちゃう事から、食物連鎖ですよね。

絶滅危惧種に影響を与えてしまうみたいですから、チャネルキャットフィッシュの存在はいろんな意味で危険ですよ。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
